【博多雑煮を学ぶ】

二部の部に当選しました(^O^)/

めちゃくちゃ楽しみ〜!!!

博多雑煮を小料理屋さんで初めて食べたとき、具の多さにびっくりしたし使ってる具材にゲン担ぎの意味があるって女将さんに教わってなんかいいなぁ〜て思いました(^O^)/

【かつお菜】は【勝男菜】なんですねっ!

山笠といい…なんか博多は男性が強いし勢いがある〜ってイメージです(^0^)

ちなみに私の実家のお雑煮はお母さんの好みで鴨だしです\(^ω^)/
最近パックタイプで手軽にダシがとれる製品がたくさん販売されてて…空前のアゴだしブーム!!

原価高騰中で…悲しいことになかには化学調味料メインでアゴがあんまり入ってないダシパックもあるみたいです(´・ω・`)

その見分け方を昨日教えてもらいました!!

なるほど、なるほど〜!勉強になりました(^0^)

気になる方は私に聞いてみてください(^O^)/笑