玄米麹酵母で試作品を焼いたら思いのほか美味しくてびっくり‼︎(°_°)

あんぱんを発案した銀座木村屋さんがなぜ酒種で焼いたのかちょっとだけ分かった気がします^ ^

麹酵母でパンをやくとチーズの香りがするという記事を読んで、本当かな〜て疑ってたけれどクラストが濃厚なチーズのような香りがしててハードパンにも合いそうな気がしております^ ^

めちゃくちゃ良いとこだらけの麹酵母ですが、麹のタンパク質分解酵素が生地をだれやすくするため作業が難しい(;ω;)

温度があがるほど分解が促進されるらしいので低温冷蔵発酵でゆっくり発酵させました^ ^

麹酵母でミニ食パンも焼いたのですが、これまた理想的な食パンに仕上がりました*\(^o^)/*

酵母でこんなに変わるのか‼︎と新発見でまたまた酵母研究にハマりそうです( ^ω^ )笑